ゴルフ2026

昨年のゴルフでは、かろうじて80台のスコアが2回でた。とは言え、それ以上の回数の100超えスコアも出した。もう何年もゴルフをしているもののなかなかうまくならない。どうしたものか。

 悩みの一つ目は、理にかなったスイングができているのだろうかということだ。ゴルフに関する解説記事を見ることも多い。手で振ってはいけない。腰を回せ、などなど。わかるようでわからない。言葉で伝えることの限界を感じる。手で振ってはいけないと言うコメントがあるかと思えば、手もしっかり振らなければいけないというコメントもある。読めば読むほど悩みは膨らむ。YouTubeにはレッスン動画があふれている。動画を見れば理解しやすいだろうと思うのだが、良いスイングと悪いスイング例を見てもその差がわからない。それに、目からの情報を自分の体の動きに直結させることは簡単ではない。

 解説を読むだけ、見るだけでうまくなろうということに無理がある。やはり自分で考え、いろいろトライしてみることが必要だ。試行錯誤する中で、ゴルフ解説の意味がわかったとひらめくことがある。これだ!。でもそのひらめきもしばらくするとまた悩みだす。

 悩みの二つ目は、ボールを飛ばしたいという欲を制御できないことだ。ゴルフとは、ボールを遠くに飛ばすことよりも、いかにスコアを縮めるかを競うもの。わかってはいても、いざクラブを構えると、遠くへ飛ばしてやろうという欲が出てくる。つい力が入り、スイングが乱れ、ダフリ、トップ、OBだ。

 先日今年初めてのゴルフをしてきた。結果は100越え。がっかりだ。それでもまだゴルフをしようという意慾がある。今年こそ、年相応に力を抜き、冷静にコースマネジメントする。試行錯誤を続けてスイング改善に努める。アプローチ、パターの上達も不可欠だ。安定して80台が出せるようになることを目指したい。

以上